【イベントレポート】まちかど保健室~病院とのお付き合い編~

今年から毎月開催予定の定期講座が2つ仲間入りです!
その一つ「まちかど保健室」を1月17日に開催しました。

第1回目は「病院との付き合い方編」でした。
薬の使い方や体の仕組み、病院の雰囲気の話などなど都度、参加者さんからの質問を聞いて、講師で保健師である大島さんがいろいろな話に答えてくれました。

今日の参加者さんはみんなかかりつけの病院が同じという偶然もあり、より分かりやすく病院の付き合い方を知ることが出来ました。
やはり先生によって対応も様々ですし、親として知識を持つことは子どもへのためになるんだということを改めて感じました。

今はいろんな情報を調べると出てくる時代ですが、その中で何が本当で、何が自分にあっているのか、あわないのか等々、見極めていく力も必要になってきました。
「価値観の合うお母さん同士で、気軽に相談できる関係を持っておくこと」も大切と聞いて、スタッフもなるほどなぁと思いました。
病気のことだけでなく、不安なことはみんなで相談しながら、育児をしていけるといいですよね。

また今日は病気のことだけでなく、離乳食、ファミサポ等のリフレッシュのサービスのことなどもお話をすることがありました。
産後のお母さん方への気遣いもしていただき、参加者の皆さんが思い思いにたっぷりお話を聞くことができたと思います。

来月は「2月6日」伊賀八幡宮の近くのあすなろカフェさんのお隣のお店のスペースをお借りして、ランチ付きで開催いたします。
テーマ以外のことでも気になること、疑問、質問を聞くこともできる座談会方式なので、お気軽にご参加ください。

<イベント申し込み方法>

お申し込みは公式LINEアカウントまたはメールにて受け付けております。
公式LINEアカウントのお友だち申請方法は以下の<お友だち募集中!>の欄をご確認ください
メールの場合は manabin.park@gmail.com(担当:尾竹)へお願いします。
いずれの場合も、以下の4(5)点を添えて、メッセージください。
  ①参加したいイベント名
  ②参加者氏名
  ③ご連絡可能な電話番号(携帯推奨)
  ④メールアドレス(パソコンからのメールを受け付けられるもの)
  ⑤(いれば)同伴するお子様の名前・月年齢(複数名の場合、全員分)

共育サロン・まなびんパーク公式LINEアカウントお友だち募集中!

LINEアカウントではイベントの情報や詳細も配信もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
・スマートフォンからご覧の方は『友だち追加』ボタンを押してください。LINEが起動しますので、追加をお願いします♪

友だち追加

・パソコンからご覧の方はLINEの友だち追加画面から、以下のQRコードを読み取って追加をお願いします♪

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!